3日間断食でダイエット!やり方や効果を解説します!

断食2

ファスティングダイエットの中で最もダイエットに効果的だといわれている3日間断食ダイエット!実はダイエットだけでなく消化器官やお肌にも嬉しい効果があるんです!

今回は3日間ダイエットの嬉しい効果ややり方についてまとめてみました!

スポンサードリンク

3日間断食の効果!

3日間断食は準備期間や復食期間が必要なので時間はかかりますが、その分12時間断食や1日断食よりももっと高い効果を得ることができます!

胃腸を休めて健康に!

人は1日中何かを食べていると、ずっと胃や腸などが働きっぱなしになって疲労が溜まってしまい、働きが弱くなってしまいます。

3日間断食を行うことで消化器官を休ませることができるので、胃や内臓の疲労回復に効果的なんです!また胃腸だけでなく消化器官も休ませることができるので宿便も排出されやすくなり便秘解消にもつながります。

摂取カロリーを減らせる

体重計

断食をすることで摂取カロリーを大幅に減らすことができるので必然的に体重を減らすことができます!

腸が綺麗になる

美肌

断食をすることで腸に溜まっていた老廃物などが排出されやすくなり腸が綺麗になります!老廃物が排出されることで肌荒れもも改善され美肌につながるし、むくみやセルライトにも効きます。

他にも免疫力が上がったり、アレルギー症状なども改善されるので健康にも効果的です!

3日間断食のやり方

断食

断食のやり方は単純なのですが、きちんとやり方を守って行わないと身体に悪影響を及ぼしてしまうので気を付けましょう。

やり方は?

3日間ダイエットは、その名の通り3日間何も食べずに過ごすだけなのですが、飲み物は飲んでいいことになっているので水分はしっかりとるようにしましょう!とにかく食べ物を口にしなければ大丈夫です!

飲んだ方がいい飲み物は主に、水、野菜ジュース、酵素ジュースになります!酵素ジュースはネットで買うこともできますが、自宅で手作りすることもできます。

Cpicon 人気検索で1位♥️梅酵素ジュースづくり by 新鮮美感

Cpicon レモン酵素ジュース by AKIandANGE

断食中は水分をとって代謝を上げたり、野菜ジュースや酵素ジュースを飲んで身体にいい栄養を摂ってください。

また断食は急に始めるのではなく、必ず準備期間復食期間をとってください!この準備期間と復食期間をきちんと守らないと、断食をしてもダイエットの効果も出ないし体調を崩してしまう恐れがあるので注意してください!

準備期間

食事

準備期間での食事も気を付けないと、断食中に食欲を我慢できなくなりリバウンドしやすくなってしまいます。準備期間を正しく過ごすとダイエットにも健康にも近づくことができます!

準備期間とは?

準備期間とは断食に備えて身体を準備する期間です。準備期間に必要な日数は、断食を行う日数と同じがいいといわれているので、今回は断食を行う3日前から準備期間を設けましょう。

また普段から高カロリーな物や甘いものを食べている人は、急に断食を行うと身体が慣れなくて低血糖になる恐れがあるので、そのような人は1週間ほど前から準備期間を行ってください。

準備期間は何を食べる?

準備期間に食べる食事は「準備食」といい、準備食には高カロリーのものや暴食を避けて、消化の良いものを食べるようにしてください!

野菜や魚、海藻、きのこ類、豆類などの胃に負担をかけない、カロリーの少ないものを食べるようにしてください。また断食を行う日に近づくにつれて徐々に食べる量を減らして、胃を慣れさせるようにしましょう!

復食期間

復食期間の食事も正しくとらないと、せっかく断食した努力が無駄になってしまいます。復食期間もきちんと守ってダイエット効果をUPさせましょう!

復食期間とは?

野菜スープ

断食で胃を空っぽにした状態から普通の食事をとるために胃を慣れさせるには、準備期間と同様断食の日数と同じ日数でOKです。

でも個人差があるので復食期間で徐々に普通の食事をとって体調が悪くなったら復食期間を延ばすようにしてください。

復食期間は何を食べる?

復食期間にとる食事のことを「回復食」ともいい、回復食は断食を終えてから徐々に普通食に戻すようにしてください!

回復食も準備食と同様、高カロリーな物を避けて野菜や魚、海藻、きのこ類、豆類などの胃に負担をかけない和食を食べることをオススメします。

ですが断食を終えて一番初めにとる食事には、野菜スープなど和食よりもっと胃に優しいものをとって、そこから徐々に固形物を増やしていくようにしてください!

正しいやり方を守って、スリムで健康的な身体を手に入れましょう!

スポンサードリンク


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。


関連記事


著者プロフィール

sayupon