酢キャベツダイエットのやり方と効果!作り方も!

キャベツ

酢キャベツダイエットとはその名の通り酢キャベツを食べるだけなのですが、実は結婚式のために17kgもの減量に成功したお笑い芸人・やしろ優さんも行っていたダイエット方法なんです!

酢キャベツを食べるだけでなぜ痩せられるのでしょうか?今回は酢キャベツダイエットの効果や作り方についてまとめてみました!

スポンサードリンク

酢キャベツダイエットの効果は?

キャベツのダイエット効果

キャベツには健康はもちろん、ダイエットに嬉しい効果もたくさんあります!

食物繊維

満腹

食物繊維は便秘解消の効果があることは有名ですが、キャベツに含まれる「不溶性食物繊維」はお腹の中で水分を吸収すると膨張するので、満腹感を与えてくれます。

キャベツでお腹いっぱいになれば自然と食事の量を減らすことができるので痩せやすくなるんですね。

ビタミンC

筋肉

ビタミンCは美肌になれる効果の他にもダイエット効果があるんです!ビタミンCにはコラーゲンの生成を助ける力があり、実はこのコラーゲンは筋肉を作るのに必要なものになります。

ビタミンCを摂ってコラーゲンを生成すれば筋肉がつきやすくなり、代謝が上がって痩せやすい体質になります。さらにはセルライトにも効果的なので美脚に近づくことができるんです!

カルシウム

ウエスト

カルシウムには骨を丈夫にするだけでなく、体温を上げて脂肪を燃焼しやすくしたり脂肪の吸収を抑える力もあるのでダイエットに効果的です!

お酢のダイエット効果

お酢

お酢には「アミノ酸」が多く含まれていて、このアミノ酸には痩せやすい身体を作ってくれる効果がたくさんあるんです!

脂肪を燃焼してくれる

アミノ酸を摂ることによって脂肪を分解してくれる「リパーゼ」が作られるので、アミノ酸は痩せる効果があるといわれています!

代謝を上げる

アミノ酸には筋肉の生成を助けてくれる効果や、血流を良くして体温を上げる効果もあるので代謝を上げてくれて痩せやすい身体を作ってくれます!

疲労回復

アミノ酸は身体や筋肉の疲労の回復を早めてくれる力があるので、疲れにくくスムーズにダイエットを続けることができます。

酢キャベツダイエットのやり方

酢キャベツダイエットのやり方は「こうしなきゃダメ!」ということは決まっていないらしく、様々な方法があるようです!

置き換えダイエット

ご飯

白米などの炭水化物の代わりに酢キャベツを食べる方法です!これは毎食置き換えるのではなく晩ご飯だけ置き換えるようにしてください。

毎食、炭水化物の代わりに酢キャベツを食べればたしかに痩せることができるのですが、炭水化物にも栄養がつまっているのでお昼は炭水化物OKにして、晩ご飯だけ酢キャベツに置き換えることをオススメします!

食事前に酢キャベツを食べる!

食事

これは「キャベツダイエット」と同じで、朝、昼、晩の食事前に酢キャベツを食べて満腹感を与えて、食事の量を減らすという方法です!「毎食酢キャベツを食べると飽きてしまう」という方は晩ご飯だけでもOKです。

作り方レシピ!

千切り

酢キャベツの作るには時間はかかりますが、簡単に作ることができるので長期間続けやすいと思います!材料もキャベツとお酢だけなので費用もあまりかかりません。

作り方は千切りしたキャベツとお酢をジップロックなどの密封できる袋に入れて、冷蔵庫で1週間ほど保存したら出来上がりです!簡単ですね!

分量はキャベツ半玉に対してお酢200~300mlです。2~3週間ほど保存できるので、月に2回作り置きするだけでいいですね。米酢や穀物酢が苦手という方はリンゴ酢でも作ることができるので、飽きたらお酢の種類を変えてみてもいいですね!

また、キャベツを千切りにする際は水気をよくきって乾かさないと、日持ちしなくなるので注意してください。

酢キャベツはおいしく簡単に食べられて痩せられるのでオススメのダイエット法です!キャベツが余った時に作ってみるのもいいですね!

スポンサードリンク


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。


関連記事