血液型ダイエットの効果って!?やり方は?信憑性はあるの?

血液型

血液型ダイエットとは、A型、B型、O型、AB型の4種類の、自分の血液型に合ったダイエットをするという方法なのですが、あまり有名ではないので知らない人も多いのではないでしょうか?

ダイエットと血液型が関係あるとは思えないですよね。本当に効果はあるのでしょうか。今回は血液型ダイエットの効果や信憑性についてまとめてみました!

スポンサードリンク

血液型ダイエットの特徴とやり方は?

自分の血液型に合ったダイエットをするだけで、健康面にも美容面にも効果があるようです!

A型

A型

A型の人は真面目なので食生活には気を付けていそうなのでダイエットなんて必要ない印象がありますが、A型の人も食べ過ぎてしまうことはあるようですね。

A型の特徴は?

日本人の約40%がA型で、日本人の中で最も多いといわれているA型です。A型は何事にも真面目に取り組み、ダイエットもすぐ成功させそうですが、実は真面目で集中しすぎるあまりダイエットにあまり向いていないことがわかりました!

ダイエットを集中して行えることは素晴らしいのですが、集中しすぎるあまりストレスを溜め込んでしまって、ストレスが食欲につながりリバウンドしやすくなるそうです。

A型と相性のいい食べ物

A型は濃厚民族といわれていて、野菜大豆などの食べ物が適しています!また、肉よりも魚を食べることをオススメします!肉類を食べるときはヘルシーな鶏肉を食べるようにしてください。

相性の良くない食べ物

A型の人は肉類を消化しにくいため、鶏肉以外のお肉の脂肪は体内に溜めこんでしまい太りやすくなってしまいます。また乳製品も新陳代謝を鈍らせ太りやすい体質になってしまうので、食べる量を減らした方がいいそうです。

A型のオススメダイエット方法

A型の人はストレスを溜めこみやすいのでリラックスできるヨガや、ストレスを発散できるエクササイズなどが続けやすいです。

B型

B型

B型は自由奔放なイメージで、ゆっくりダイエットを続けられそうですが実際はどうなのでしょうか?

B型の特徴は?

B型の人は凝り性なので好きな物ばかり食べてしまって栄養が偏り、太りやすい体質になってしまうことが多いようです。さらに楽観的な一面もあるので太ったりリバウンドしてしまっても「なんとかなる」と思ってしまいがちです。

B型と相性のいい食べ物

B型の人にとって痩せやすい食材は羊肉などの赤み肉、レバー、青色野菜、乳製品(低脂肪)です。

B型は遊牧民族といわれ、野菜、果物、穀物類、肉、魚、乳製品など、ほとんどの食材を消化することができます。神経質になれないB型の人には嬉しい情報ですね!

相性の良くない食べ物

B型の人にとって赤みの肉は痩せやすいといわれているのですが、逆に鶏肉は消化しにくいので食べる量を減らした方がいいです。他にもそば、豆類、ごま、とうもろこしもB型の人にとっては太りやすい食材です。

B型のオススメダイエット方法

B型は飽きっぽい一面があるので、1人で運動するのは続かない恐れがあります。なので一緒にダイエットしてくれる仲間を作って、音楽を聴きながら遊び感覚楽しく取り組むことをオススメします!

O型

O型

O型の人は要領の良いイメージなので、うまくダイエットを成功させそうですね!

O型の特徴は?

O型の人は何かを極めることが好きな人が多いので、ダイエットに少しでも興味があればとことん追求することができるので最もダイエットを成功しやすい血液型といわれています!

O型と相性のいい食べ物

O型は最古の血液型といわれていて、他の血液型と比べると胃酸の量が最も多いので、たんぱく質を消化しやすい体質なんです!また、肉類を分解する力のある酵素が他の血液型の3倍ほどもあるので、代謝が上がりやすくダイエット効果が最も高いです!

なので肉などのたんぱく質が多く含まれている食べ物や、海藻類、緑黄色野菜もO型にとって痩せやすい食材といわれています。

相性の良くない食べ物

最も痩せやすいといわれているO型ですが、パンやパスタなどの炭水化物、とうもろこし、ピーナツ、コーヒーなどは太りやすい食材なので気を付けてください!

O型のオススメダイエット方法

O型は筋肉を生成するたんぱく質を取り込みやすい体質なので、筋トレなどの激しい運動がオススメです!筋肉をつけると脂肪を燃焼しやすい身体になるので、引き締まった体型になることができます。

AB型

AB型

AB型は天才肌という印象がありますが、ダイエットもうまく成功させられるのでしょうか?

AB型の特徴は?

AB型はA型とB型を兼ね備えた最も新しい血液型といわれていて、A型のようにストレスに弱いので、ダイエットを行うのは難しい血液型だそうです。

でも逆に集中力も柔軟性もあるので、自分の性格を理解して上手にダイエットを行えばすぐに成果を出すこともできます!

AB型と相性のいい食べ物

AB型は牛肉や鶏肉よりラム肉を消化しやすい体質なので、ラム肉が最も痩せやすい食材とされています。他には緑黄色野菜、魚、大豆製品、乳製品が相性いいです!

相性の良くない食べ物

AB型は胃酸が少ないので、牛肉、豚肉、鶏肉など、ラム肉以外のお肉は消化しにくく太りやすいので、ラム肉以外の肉類は相性が良くないです。

AB型のオススメダイエット方法

AB型はA型同様ストレスが溜まりやすいので、リラックスできるヨガや、ストレス発散できるエクササイズをオススメします!

血液型ダイエットの口コミ!信憑性は?

豚

血液型ダイエットの口コミを見てみたところ、成功したという方がいました!

『高2女子です。血液型ダイエットを
三週間ほど続けてみたところなんと5キロの
減量に成功しました!私はab型なのですが
ab型に適さない食品を避けて乳製品や野菜を
取るようにしたところみるみる体重が
落ちてきました。運動もしてたからそのせいかもしれませんが・・・。ちなみに元の体重は
50キロです。みなさんも挑戦してみてください!』

『血液型ダイエットをしています。私はA型なので、A型にあう食材を使って食事を通リ、A型にあう運動を行っています。運動はともかく、食事は少々難しく、お肉が好きなのでつい食べてしまい、後悔することがしょっちゅうです。それでも2キロは痩せました。』

もちろん「効果がなかった」という方もいましたが、どんなダイエットでも必ず全員が成功するダイエットというのは存在しないので「効果があった!」という人がいるかぎり信憑性が薄いダイエットとは断言できませんね!

最後に注意点なのですが、痩せやすい食べ物といっても食べ過ぎたらもちろん痩せることはできないので、食べ過ぎには気を付けてください!

スポンサードリンク


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。



著者プロフィール

sayupon